ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

【雑談】«⑧» 無断キャンセルで逮捕をはじめに国民の地位の差別について

はいどうも ひいらぎです。

 

最近驚いたニュースが報道されましたね。

「偽名で居酒屋に予約し、無断キャンセルで逮捕」というもの。

こんなことで逮捕されるのかって感じですが、立派な業務妨害なのでしょうがありませんね。

無断キャンセルによる飲食店の損害が結構大きくなって、社会問題化しているらしいです。

経済産業省の有識者勉強会のリポートによると、

損害額は年間2000億円に上るとされています。

しかし、実際に容疑として摘発されるのは珍しいことです。

 

ただ犯罪なので逮捕されるのは当たり前なんですが、

近年国民の地位によって処罰の度合いがおかしいなと思ったんですね。

こんな事件もありましたね。

「マイナスドライバー1本所持で逮捕」

意味が分かりませんw

 

実はこのマイナスドライバー、

ピッキング器具と呼ばれる鍵穴などをこじ開けるのに使われるものだそうです。

そしてこういった器具は所持制限があり、場合によっては法律違反になるらしいです。

じゃあ確かに危険だ。

 

では実際の逮捕された例というと、

車のトランクにマイナスドライバーを入れていたらしくそれでOUTだったそうです。

へ? それだけ?

それだけです。

何ともまぁ基準というのが曖昧というか分からないですね…。

 

そこで僕が一番触れたいのが、

池袋暴走事故、飯塚幸三容疑者はなぜ逮捕されないのか」について。

この事件に関しては、実際死人が出ているのにもかかわらず逮捕とはなりませんでした。

明らかにおかしいですよね。

ネットでもさんざん話題(というか批判)がありました。

 

ではなぜ逮捕されなかったのか…。

飯塚容疑者が入院中であったことや、逃亡、証拠隠滅の恐れがなかったこと。

と報道されましたが、腑に落ちませんね。

じゃあ上に挙げたマイナスドライバーも車のメンテナンスだとかに使用するなどと、

なるんじゃないのかと思いました。

どうなんでしょうねぇ。

 

今は取り調べだったり、いろいろ議論が行われているようですが、

略式起訴で罰金のみだったり、執行猶予がついて終わるとなると、

ほんとに被害者の気持ちが何とも言えなくなる。

 

飯塚幸三とは…。

日本の研究者、通商産業省技官。東京大学工学博士。

15年間委員を務めた国際度量衡委員会では日本人初の副委員長にも就任し、

世界計量記念日を提案したという人。

あんまり見慣れないですが、とんでもない実績なんですよね。

 

そんなすごい人だからといって、犯罪は犯罪ですからね。

ほんとに日本どうかしてるぜって感じました。

もっといろいろやることがあるだろうに。

誰一人として被害を受けていないのに、持っているだけで即逮捕。

11数人死傷したうえで、ブレーキの踏み違いと自身の過失を認めないお偉いさんはお話を聞いただけ。

まったくもって法律の意味がなされていないと思いました。

事情がどうであれ、物事には順番があるだろうに。

 

とまぁグチグチ垂れる感じになりましたが、不満いっぱいですよね。

おかしいんですよ。法律より地位を優先するっていう頭の固い輩は。

そういった日本を変えていきたいと豪語していた野々村氏はどこへ行ったのやら…。

 

以上 しおんでお送りしました。