ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

【登録制バイトの闇】日雇い派遣の真相とは…

はいどうも ひいらぎです。

今回はバイトの中でも日雇い,登録制バイトについてお話していこうかと思います。

先に申し上げておきます。実体験です

 

今回は、これらについて一つずつ話していこうかと思います。

実体験に基づいているので信ぴょう性は高いと思います。

とにかく闇ってのが気になる方は4つ目まで飛んでくださいw

 

 

日雇い派遣とは…?

一日だけ職場に行き、働くといったものです。

労働時間は朝~夕方までが多いです。

主に倉庫内での作業や、イベントスタッフなどの仕事がメインですね。

 

30日以内の労働契約を結ぶことは原則として禁止ですが、「単発」として例外が認められているケースもあります。

  • 60歳以上であること
  • 雇用保険の適用外の昼間学生であること
  • 年収が500万円以上の収入があり、その副業としての派遣であること
  • 世帯収入が500万円以上あり、生計者ではない人

以上の中から一つでも一致していれば労働が許可されるようです。

といっても日雇い派遣だけで稼ごうって人は、フリーターが多いと思います。

 

どんな仕事があるのか…

倉庫などでの軽作業や工場でのライン作業、いわゆる倉庫内作業ですね。

軽作業でも仕分け、ピッキングと分かれてるところもあります。

引っ越し作業の補助、荷物等を会社内に運ぶ作業。

コンサートやスポーツの試合などのイベントスタッフとして、設営や警備に携わる仕事。

催事などでの販売スタッフや、スーパーでの試飲・試食のキャンペーンスタッフ

ティッシュやサンプル配りといった販売系の仕事

レアなケースとして試験監督などもあります。

試験監督は入試だけではなく、各種資格試験の試験監督としての仕事もあります。

 

基本的に単純作業、簡単な説明を受けての作業がほとんどですね。

登録制バイトには日雇いだけでなく中期的,長期的な仕事もありますが、

それほど数が多くないため今回は除きますね。

 

 

メリットとデメリット

メリットは…

人間関係が楽

基本日雇いなので、人間関係を気にせずに働けます。

働き始めて環境が合わないだとか、苦手な人がいるとかあるかもしれません。

でも1日だけなのですぐやめることができるし、

仕事内容によっては一人で黙々と作業することもあるので楽です。

 

給料の受け取り方法が選べる

派遣会社や職場にもよりますが、日払いや週払いが選べます。

たまに即日払いといって、働いた後すぐにもらえるのもあります。

ただ、日払いは手数料がかかるところもあるようです。

僕が登録していたR社はかかりませんでした。

 

やっぱり普通のアルバイトとは違って、お金がすぐ得られるっていうのは

いい点ですね。

 

シフトが組みやすい

これもいい点ですね。

働きたい日にちや時間が自由なので、この日に働きたいって要望を出すと、

会社側から紹介してくれるので便利です。

また長期働かなくても、登録が解除されることもありません。

いわば自己申告制シフトですね。

自分のスケジュールに合わせて働くことができます!

 

いろんな仕事ができる

派遣といっても様々な職種があるので、いろんな経験ができます。

自分には何が向いてるか働きながら探すのに良いですね。

ただ会社によって職種が偏っているところもあります。

 

デメリットは…

派遣会社への登録作業に時間がかかる

登録したらすぐ働けるのがいいところですが、

登録をするために会社へ行ったり、Webで登録するのもありますが少し面倒です。

履歴書などは必要ないというところが多いようですが、

個人情報などの書類等を記入しないといけないので多少面倒です。

 

会社へ行く場合は、説明会的なものがあります。

中には個人面談が設けられるところもあります。

Webで完結する登録もありますが、

書類の作成と個人情報の証明のデータを送ったりと色々することがあります。

また、登録後本人確認のための電話が掛かってきますね。

 

単純作業が多い

すぐ働くことができる反面、仕事内容は分かり易く単純なものが多いです。

一度説明を受けてすぐ作業に入るといったことがほとんどです。

1,2時間ならいいですが、数時間働くとなるとすごく飽きてきますし疲れます。

それも簡単な作業なので、スキルだとか得るものがありません。

 

優遇が悪い職場がある

交通費が出ない職場があったりします。

駅から近いならいいですけど、基本は駅から遠い職場が多いです。

派遣は基本的に倉庫内作業の仕事が多いので、必然的に駅から遠くなります。

ただ時給は良い方なので、そこで相殺されてるのかなという感じです。

 

派遣バイトの扱いがぞんざいな職場もあったりします。

僕が行った職場の一つで、番号が振りあてられて番号で呼ばれるということが…。

何の罪も犯していないのに囚人を味わった気分です()

 

得られるものが少ない

まず単純作業が多いので、スキルが身につきません。

資格の取得につながるようなものもほとんどないです。

中には重労働な作業で疲れだけが残ったりと…。

 

人間関係が楽な分、コミュニケーションが取れないです。

職場内恋愛やバイトでの出会い。そんなものありません()

会話もほとんどなく、それぞれ黙々と作業するので静かな環境が苦手な人は、

精神的にきついかもしれません。

礼儀やマナーも身につきにくいですね。

 

 

日雇い派遣は闇が多くてヤバい

どうしてそう思ったのか、実際に働いた経験からお話ししましょう。

まず、環境が悪いところが多いです。

主に倉庫内作業で働いてたんですが、とにかく精神的にも肉体的にもきついです。

派遣バイトの扱いが社員によってバラバラで、すごい雑だったりします。

先ほども言ったように番号で呼ばれてましたからねw

説明も最低限で、分からないとこはその度に聞きに来いという指示のみでした。

とはいってもその社員がいなくなって別の人に聞いたら、「説明聞いてた?」。

いやいやって思いましたよw

外見で判断されて作業が力仕事って任されたこともありました。

元々はピッキングの派遣で来たのにもかかわらずですよ…。

つまり派遣バイトはただの人数集めなんですよね。

 

休憩時間は基本的にバラバラでした。

その時の作業の進行具合で早く休憩出来たり、少なくなったりもしました。

それはいいんですけど、いやよくないか()

休憩時間を過ぎてるのにまだ休憩している派遣バイトもいましたよ。

つまりサボりですね。

依頼された労働時間を働かずに不正に給料を受け取ること。

これを『中抜け』といいます。犯罪です。

そうなんです。この犯罪が普通に行われてたんですよ。

なかには始まりの時間と終わりの時間だけ出現する奴もいたんですよ。

速攻事務所に連れてかれてましたけどね。(実話)

後から知ったことなんですけど、監視はしていなくともバレます。

しかも超高額の賠償金を求められることもありますので、信頼を大切にしましょうね。

 

倉庫内作業の中で仕分けといって、配達する商品を都道府県別に仕分ける作業があります。

軽い荷物から重い荷物までいろいろありました。

筋トレの腹筋マシーンとか30kgあって腰痛めそうでした。

仕分けをしているとき、常に荷物が流れてくるので扱いが雑になってくるんです。

置くんじゃなくて投げるんですよ。それも社員が。

目を疑いましたよ。

いや、壊れる壊れるって言いかけましたw 

重い荷物のときは床に引きずって運んでましたし。

これが日常だったんですよ。さすがに一日で辞めました。

それとネットで注文したものが、もし壊れていたらそれが原因ですね。

 

働いてる人も中年の人や、外見が清潔でないといった人が多かったです。

偏見かもしれませんが、現実です。

ほんとにいろいろびっくりしました。

軽作業に騙されてはだめですよ。重労働も含まれたりします。

一概には言えませんが、経験者の僕から言わせてもらうと


派遣型のバイトはやめた方がいい

 

以上 しおんでお送りしました。