ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

【必見】ド初心者からはてなブログでGoogleAdsenseに合格し、ブログの収益化達成への道【1】

はいどうも ひいらぎです。

 

今回は、ブログの収益化についてお話していこうと思います。

収益化といえば真っ先に上がるのが、GoogleAdsenseですね。

合格すれば収益化ができるブログになるのですが、

合格の条件を達成していても、受かるまでの時間に個人差があると思います。

 

僕自身、初申請時から1か月ほど試行錯誤して、

やっと合格したんですよねw

はてなブログでブログを運営しているので、

相性が悪かった部分もあるらしいですが…。

 

では、実際に何をすべきなのか、どうしたらいいのかを1から詳しく説明していきます。

さぁ、ともにブログの収益化を始めましょう!!!

 

青いチェックが本記事でのテーマになります。

オレンジのチェックは別記事へジャンプします🏃‍♂️

 

 

今回は、

ブログの収益化とブログ開設から独自ドメインの取得、

についてお話していきます。

 

どのようにして収益が発生するのか、まず仕組みを知ることからですね。

仕組みを知らずに稼ごうってする人は、改善とか全くできなくなりますからね。

更に収益を伸ばしたいのに、

どうしたらいいかわからず途方に暮れるなんてことも…。

そんなことにならないためにも、収益の仕組みについて知っていきましょう。

 

 

ブログの収益化とは何なのか…?

そもそもブログって…?

皆さんはブログってどういうものだと思っていますか?

日記を書いたり、なにかテーマを掲げてそれについてまとめたりと、

色々あると思います。

ブログって誰でも出来ますし、基本的にはお金もかからないものなんですね。

でも好きなことをするだけで、お金が発生するものがあるんですよ!

広告です

サイトとか閲覧しているときに、何かしらの広告が表示されますよね。

実はこれ、収入になるんです。

サイトの訪問者が広告をクリックするたびに、自分にお金が入ってきます。

とはいっても、ワンクリックあたり数円程度ですが…。

 

でもよく考えてみてください。

1日に100人からクリックされたと仮定すると、

1カ月で数千円から1万円ほど稼げる計算なんです。

侮ってはダメですよ。塵も積もれば山となるんですから()

 

GoogleAdsenseの仕組みとは

Googleがそれぞれの訪問者に合った広告を表示し、

記事の中で訪問者が目に留めてクリックしてもらうと、

私のところに報酬が入ってくるという仕組みです。

いわばクリック型報酬アフィリエイトですね。

 

訪問者の興味があるカテゴリが自動的に広告表示されるので、

クリックされやすいですが単価は低いです。

ただプレビュー数が増えていくと、

広告単価も上がっていくので自分の努力次第で単価を伸ばせます!

 

まず何をやればいいのか

まずやることはブログを開設することです。

WordPress、はてなブログ、アメーバブログなどなど…。

色々ありますが、僕がおすすめするのははてなブログです。

 

第一に、まったくの初心者からでも簡単にブログを開設でき、

分かり易いので記事も書きやすいです。

HTMLやCSSについての知識がない人でも受け入れやすいものです。

 

また、他のはてなブログ読者に読まれやすいです。

はてなブログという大きいサイトということもあって、

いろんな人に記事を読まれやすい環境にあります。

同じジャンルを扱っているブログ内での交流もあったりするので、

とてもメリットがあります。

 

他にはSEOに強いことです。

SEOって何って思うかもしれませんが、

簡単に言うと、検索されやすい記事を作って検索順位を上位に挙げることです。

つまり検索エンジン最適化ですね。

このキーワードを入れれば検索されやすいだとか、

言葉の使い方次第で、質のいい記事になりえます。

 

しかし、このはてなブログではSEOに対して強いんです。

自由なカスタマイズや、グループなど…。

多岐にわたってアクセスが得られやすいです。

またブックマークという機能もあり、

これが多いとはてなブログのおすすめ記事として評価されます。

するとアクセス数は急上昇ですよね。

もうウハウハ\(^_^)/

 

でもそんな簡単じゃないんですけどねw

ただ、ほかのブログよりははるかにハードルが低いのは事実です。

では、実際にブログを開設することについてお話していきましょう。

 

 

ブログ開設から独自ドメイン取得まで

ブログを開設しよう

先ほども言ったように、いろいろなブログがあります。

HTML等の知識だとか、

ある程度経験がある方はもうWordPress一択です。

ただ今回は、初心者に向けてなのではてなブログをお勧めします!

 

はてなブログでは、無料版と有料版があるんですが、

一週間程度は無料版でやってみるのがいいかもしれません。

やっぱり継続が大事なので…。

まずは一週間毎日記事を更新してみましょう。

 

そしてこれなら続けられそう!

と思ったら有料版(PRO)へ移行しましょう。

料金ですが3つのプランがあります。

  • 1か月コース (1,008円)
  • 1年コース  (8,434円    /  月703円相当)
  • 2年コース  (14,400円  /  月600円相当)

です。

 

どれがいいかはそれぞれの懐事情ですねww

 

ちなみに僕は1か月コースを繰り返し続けています。

確かに1年コースなどで一気に払うのもいいのですが、

途中で何があるかわからないので…。

臨機応変に対応できるように毎月払っています。

 

あ、たまにアドセンスの不合格の理由で、

旧ドメインと新ドメインが混ざった記事が発生するため、

最初から有料版(つまり独自ドメイン)で始めるのが良い。

という意見がありますが、

もし仮にそれが原因であれば記事を下書きに戻すことも可能です。

なのでまずは無料で初めて慣れるのが大事かなと思います。

 

有料版にするメリットは…

直球に言います。

無料版と比較すると、カスタマイズの自由性が素晴らしいからです。

無料版ですと、

はてなの広告が入ったりとあまり収益化に向いていません。

またヘッダーなど固定されているので、自由にカスタマイズできません。

 

特にこれが重要なんですが、アドセンスに申請する際には、

独自ドメインというものが必要になってくるからです。

この独自ドメインは有料版にしないと取得できません。

 

なのでやっぱり有料版にすることをお勧めします。

 

独自ドメインを取得しよう!

独自ドメインとは自分だけのオリジナルのドメインです。

また好きな文字を組み合わせることができるので、

目的に合ったURLを作成することもできます。

意外にURLは目につきやすいので、覚えやすいかつ分かりやすいものが良いですね。

僕自身はshion-hiiragi.workって感じで名前を使ってます。

真っ先に名前を覚えてもらおうとこれにしました()

 

 

今、はてなブログではお名前.com という、

独自ドメインを無料で取得できるキャンペーンがやってます。

条件は有料プランに加入するだけ!

僕もこれを見て、有料版に移行しようと決断しました、

といっても過言ではないです。

 

独自ドメインは自分の好きな英文字で作れます。

例えば金融関係のブログなら、money-business.comとかですね。

.comに関しては、お名前.comから様々なドメインが用意されています。

種類によって価格が違うので、それは好きなものを選んでみましょう。

 

f:id:shion_Hiiragi:20191217150145p:plain

キャンペーンによってはドメイン代も無料となる時があるので、

それはあなたの判断にお任せしますww

 

 

お名前.comでドメイン取得へ

今回はお名前.comで実際にドメイン取得をしていきましょう。

好きなドメインを決めたら、レンタルサーバー追加という欄があると思います。

 

f:id:shion_Hiiragi:20191217151150p:plain

ブログを運営するにあたって、レンタルサーバーは必須です。

これが無いとなにもできません。

無料のレンタルサーバーもありますが、もう動作が遅いなど…。

いろいろ不満点があります。

 

だからドメイン取得とともにレンタルサーバーも申し込んでおきましょう。

個人的には一番左の、スタンダードをお勧めします。

お名前.comではサーバーも一緒に申し込むと、ドメイン代が1円になるんです。

こんなの申し込むほかないでしょう。

 

申し込んだらクレジットカードで決済をお勧めします。

理由は便利だからです。

それだけです()

 

決済が完了したら無事自分だけのドメインがゲットできました。

おめでとうございます👏👏

 

今回は、ブログ開設から独自ドメイン取得までをお話していきました。

次に独自ドメインを取得した後、何をすべきかを説明していきます。

 

以上 しおんでお送りしました。

目次へ