ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

【Twitter運用ツール】【Social dog】おすすめのTwitter運用ツール

はいどうも ひいらぎです。

今回はTwitterを運用するにあたって、おすすめのツールを紹介しようと思います。

僕も実際に使っているので感想を交えながらお話していきましょう。

 

[Twitter 運用 ツール🔍]と調べた人

多分いると思います。

 

結構いろいろなものがヒットしますよね。

どれがいいんだろう、どんな機能があるんだろう。

それぞれの良さ悪さは何だろう。

と考えだすほど、いろいろ気になると思います。

そこで今回は僕が是非お勧めするツールSocial dogを紹介します!

 

 

Social dogってどんなもの

Twitterをする上で、便利な機能がたくさん詰まったツールです。

Twitterマーケティングに必須ともいえるほどで、

約10万ほどのアカウントで使用されています。

個人ももちろん企業などの団体,法人にも多く利用者がいます。

数が物語っていますね。ほんとに便利なんです。

 

Twitterで集客をしたり、分析をしたりするときありませんか?

どんな客層だったり、どういうトレンド,傾向に分かれていたりと、

知ろうと思うと結構大変ですよね。

でもそれを可能にするのがこのSocial dog

操作も簡単で分かり易く、Twitterのルールに準拠しているので安全面でも信頼できます。

ホーム画面はこのようになっています。

左上のメニュー画面にはいろんな機能が一覧で出てきます。

 

f:id:shion_Hiiragi:20191104222013p:plainf:id:shion_Hiiragi:20191104222020p:plain

 

基本無料で使えますが、細かい分析データの取得となると料金がかかってしまいます。

  • Pro   ¥3,980/月
  • Basic     ¥780/月
  • Free    ¥0/月

の三つのプランに分かれています。

料金の詳しい説明はホームページに記載されています。

こちらから ⇒ 料金案内

 

 

どんな機能があるの…?

いろんな機能があるので大まかなジャンルに分けて説明していきましょう。

フォロー系

フォロー管理はすごい充実しています。

フォロー数フォロワー数はもちろん、フォロー返し無しのアカウント、

1か月投稿していないとされるアカウント「非アクティブ」も分けられます。

また、相互フォローやファンなど細かく分けられているので管理がしやすいです。

フォローとフォロワーの比率(以下ff率)も一日ごとに表示されるので、

どのくらいのペースで新規フォロワーがいるのかも目に見えます。

 

僕がよく使うのは非アクティブとフォロー返しされていない欄です。

やっぱりアクティブユーザーが大事なので、活動していないアカウントは、

あまり好ましくありません。

またフォロー返しされていない、つまり片思いですね。

これに関しては、自分の目的としているジャンルにあわせてフォロー外しをしていってます。

たまに変なアカウントがあったり、

怪しそうなアカウントをフォローしたりしているのでびっくりしますww

 

投稿系

Twitterでかなり使えるといわれる、投稿の予約もできます。

日時設定も細かく行え、投稿予定スケジュールも用意されています。

ただ無料プランでは10件までしか登録できません。

 

予約登録の中でRSS自動投稿があります。

これは、メディアやブログの更新を自動でツイートしてくれます。

ブログ更新をしたとき、SNSでシェアしますか?

というのを見かけたことあるかもしれません。

そうです。いちいちシェアしなくても、更新した瞬間に投稿が勝手にしてくれます。

ほんとに便利ですよ。

 

分析系

Twitter運用において分析は必須ですね。

この分析は一部料金がかかってしまいます。

  • フォロワーの分析
  • ツイート分析

の二つがあります。

フォロワー分析は一人一人のアカウントの細かな情報を分析してくれます。

年齢性別はもちろん、アカウント作成年やフォロワーのff率関連など、

円グラフと棒グラフで示されています。

(無料プランなので写真等ございませんすみません。)

 

ツイート分析は、自分のツイートを時間別日別に分けられ、

どの客層がどんな反応を示したのかをグラフ化してくれます。

いいねやリプライ、RT、メンションも細かく分析してくれます。

 

キーワードモニター

これも便利な機能の一つです。

あらかじめ分析したいキーワードを登録しておくと、

そのキーワードを含んだツイートが自動的に拾ってくれます。

自分のジャンルに合わせて分析できるので、かなり役に立ちますよ。

 

自動返信

これはTwitterをしているときにたまにあるやつです。

フォローしたらすぐDMが来て、宣伝などされたことありますよね。

この機能も付いています。

あいさつ程度ならいいんですけど、数打ちゃ当たる戦法でDMしまくると、

あまり良い印象はありませんね…。

 

 

最後に

僕はこのSocial dogをTwitter開始日から愛用してます。

最初はフォローだけを見ていて、ちゃんと使いこなせていませんでしたw

フォローフォロワー分析はもちろん、無料でも使えるものは結構あるので、

しっかり使いこなして、ターゲットを絞っていった結果…。

1か月でフォロワー2000人到達しました!

もちろんもっとすごい人もいますが、僕としては誇ってい数字だと思います。

 

様々なツールがあると思いますが、このツールは無料で使える。

いや、ほんとに無料でいいのか?ってくらい充実しています。

ぜひ、より良いtwitterライフを送るために使ってみては?

 

ホームページはこちらです。⇒ Social dogをTwitterに連携

 

以上 しおんでお送りしました。