ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

Twitterの現金プレゼントの闇

はいどうも ひいらぎです。

 

皆さんはお金は好きですか?

ほとんどの人がYESと答えるでしょうか。

それくらい大切なものですよね。

 

さて今回はTwitterでよくある現金のプレゼントについてお話していこうかと思います。

というのも、最近タイムラインにそういった投稿がよく流れてていて、

疑問に思ったことがありまして。

 

 

 

f:id:shion_Hiiragi:20191026220101p:plainf:id:shion_Hiiragi:20191026220058p:plain

 

この二つのアカウントを見かけたことはありませんか?

実はこれ 二つとも詐欺なんです。

 

ではどこが詐欺なのか見ていきましょう

まず、全員配布とうたってますよね。

10万RTまでなら、1人につき10万円配布してくれると。

単純計算で10万×10万=100億円ですよ。

お金を持っているからといってこれだけの額を無償で配布しますか?

これについてはいろいろ意見があると思いますが、まぁまず無いです。

 

次に配布実績といって、当選者とのやり取りを公開していますが

ここでも疑問点がいくつかあります。

当選者の名前をよく見てください。

  • 漢字二文字の名前
  • ひらがな3文字の名前
  • ローマ字の名前

ほとんどがこれに該当すると思います。

そしてこの当選者とのやり取りは様々なところで使いまわしされています。

 

例として)))

f:id:shion_Hiiragi:20191026220049j:plainf:id:shion_Hiiragi:20191026220038j:plain

 

この上の二つのやり取りがありますが、やはり使いまわしされていました。

現状、これの元々の情報元は特定できませんでしたが…

 

ただ、上に挙げた二つのアカウントでは、両方とも『当選実績』として、

投稿されています。ほんとに悪質ですね。

しかも、それに気づかない人たちもいるので、

どうにかして注意喚起をして詐欺等に会わないようにしたいものです。

 

ほかには、現金の写真を撮影したものがありますが、これも使いまわしです。

f:id:shion_Hiiragi:20191026220051j:plainf:id:shion_Hiiragi:20191026220105p:plain

 

よく見ますよね。

残念ながらこの写真を使用しているアカウントは、偽物です。

たまにIDを記載した紙や、貯金残高をアップした写真も見かけられますが、

そんなものは合成や、サイトに関しては知識があれば作成可能です。

html,cssを知っていれば誰でも作れると思いますが、やはり…。

 

 

じゃあ現金はもらえないのかよ!!!

いや、実際にプレゼントしているアカウントもあります。

自社のアピールや売名などで活用する方もおられます。

その中の一人で、特に知名度がある人を紹介しましょう。

 

【SM】さんです。

 

f:id:shion_Hiiragi:20191026222536p:plainf:id:shion_Hiiragi:20191026222552j:plain

知っている方も多いと思うんですが、この方はSMブランドといって

アパレルブランドの会社を経営しています。

それだけでなく、様々な事業を展開していって、いわばカリスマですね。

理想の人物だ…

しかも美人の奥様とかわいいかわいい子供も授かれて、

その子供になりたかったッ…。(という独り言を)

 

ちなみに右の現金とともに移っている人物。

SMさんです。

この写真もよく使われたりしてるんですが、この方が本物です。

騙されないいように気を付けてくださいね。

 

 

じゃあ、偽物のアカウントは何のために…?

それはもちろん本人に利益があるからです。

どういった利益があるのか説明していきましょう。

  • アカウントの販売
  • アフィリエイトの宣伝(クリック報酬等)
  • 暇つぶし

 

アカウントの販売について

Twitterのアカウントは売ることができるんです。

相場はまちまちですが、フォローが少なくてフォロワーが1万超えていると

10数万でやりとりができるほどなのです。

じゃあ先ほど挙げた二つの偽アカウントは、もしかしたら100万円でうれるかもしれませんよ。

そうなんです。美味しい商売でしょう。

だからこうした詐欺が後を絶たないんです。

 

アフィリエイトの宣伝について

これは応募した当人にDMやリプライが届いて、

その内容が他サイトの誘導であったり、登録を促すものであれば間違いなく宣伝です。

押した(登録)した瞬間その偽物に利益が発生します。

中には個人情報を盗むような悪質なリンクもあるので気を付けてください。

 

暇つぶし

まぁこれはネタとしてとらえていただければw

しかし、こうした詐欺に乗っかって知名度を上げたりだとか使えなくはないので

そういった目的で、暇つぶしをする方もいなくはないんですが…

どっちにしろ迷惑には変わりないです。

 

ではどうしたらいいのか…?

まず流れてきた情報を鵜呑みにせず、自分で調べてみましょう。

もし本物であれば、何かしらの情報が出るはずです。

ちなみにSMさんに関しては、すぐ情報が出ました。信頼度がありますよね。

なので目先の欲にとらわれず、いったん踏みとどまってみましょう。

その後、本物であればめちゃくちゃアピールしまくりましょうw

目立ってなんぼです。

 

本当にTwitterだけでなく、ネットにおいては詐欺が起きやすいので

皆さんも気を付けて行動してくださいね。

今回は、あまりにも大きくなりすぎたのでこういった注意喚起が必要かなと思い

記事にしてみました。

 

 

以上 しおんでお送りしました。