ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

どれだけ知ってる? ~ネットスラング~

皆さんどうも ひいらぎです。

ふとTwiiterのタイムラインを眺めてるとき、wktkとかktkrとか…

懐かしいネットスラングを見たことはありませんか?

これどんな意味だっけなぁ。見たことはあるのになぁ。

という人もいるかもしれませんね。

 

さて今回は、よく使われていたネットスラングについて

まとめていこうかなと思います。

いわゆるネットスラング辞典とでも思っていただければww

 

そもそもネットスラングって…?

インターネットで使われるスラングの略で、スラングとは俗語,隠語のことです。

主に略字や当て字が多いですね。

ただ、基本的にマイナスな意味でつかわれる語句が多いようです。

 

ネットスラング一覧

 

挨拶系

いってら・・・いってらっしゃい

 

今北産業・・・今来たこと

 

うp乙・・・アップロードお疲れ様

 

おk・・・OK

 

乙(おつ)・・・おつかれ

 

おまw・・・お前笑

 

おめ・・・おめでとう

 

こん・・・こんにちは,こんばんは

 

55・・・行く

 

禿同・・・激しく同意

     誤字変換から来たといわれる。

 

わこつ・・・枠取りお疲れ様

      niconicoでよく使われていた言葉。

 

 

感情系 喜

俺得・・・俺が得する

 

マンセー・・・万歳

 

メシウマ・・・他人の不幸で今日も飯がうまいの様

 

感情系 怒

クソゲー・・・くそみたいなゲーム,低評価

       主に自分がやられたときに使いがち。

 

誰得・・・誰が得するんだよ

 

バーロー・・・馬鹿野郎

       名探偵コナンより工藤新一の口癖。 但しイケメンに限る。

 

感情系 哀

エモい・・・感情が揺さぶられる,物寂しい,趣がある

      元は英語のemotional(感情の)から来た語。

 

くぁwせdrftgyふじこlp・・・言葉にならない悲鳴を指す

             pcのキーボードから来た語。

 

黒歴史・・・今となっては恥ずかしい過去

 

全俺が泣いた・・・悲しい時、泣いたときに使う

 

廃人・・・特定の趣味に没頭して、日常生活に支障をきたしてしまうような状態

 

もうだめぽ・・もうだめっぽい

 

涙腺崩壊・・・感動,号泣するさま

 

感情系 楽

草・・・笑ってるさま

 

リア充・・・リアルで充実していること

      主に恋人持ちに使われていたが、リアルで充実している独り身でも使用されている。

 

ワロス・・・笑っているさま

 

省略形

垢・・・アカウントの略

 

尼・・・Amazonの略

 

うp・・・アップロード

 

オワコン・・・終わったコンテンツ

 

希ガス・・・気がする

 

キボンヌ・・・希望する

       詳細キボンヌという使い方がメジャー。

 

コテハン・・・固定ハンドルネームの略

 

コミュ障・・・コミュニケーション障害

 

コピペ・・・コピー&ペースト

 

鯖・・・サーバー

 

鯖落ち・・・サーバーのダウン

      ソシャゲなどが落ちるとtwitterのTLが鯖で埋まるくらい。(偏見)

 

情弱・・・情報弱者

 

ステマ・・・ステルスマーケティングの略

      消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。

 

ネカマ・・・ネットのおかま

      男性がネットで女性を演じること。

 

ネナべ・・・ネットのおなべ

      女性がネットで男性を演じること。

 

ネトウヨ・・・ネット右翼

 

ネトサヨ・・・ネット左翼

 

マジキチ・・・マジでキチガイなさま

 

ゆめかわいい・・・夢みたいに可愛いさま

         メルヘンやファンシーなどで彩られた夢の中のような世界を指す。

 

 

省略形(アルファベット)

NDK・・・ねぇどんな気持ちの略

     元ネタよりDJ社長がよく使うのを見かける。

 

QBK・・・急にボールが来たの略

     いつ使うんだと思いましたね。

 

kwsk・・・くわしく

     ku wa shi kuのそれぞれの頭文字。

 

KY・・・空気読めない。

     よく使われているようだ。

 

ROM・・・見ているだけの人

      read only memberの頭文字から。

 

 wktk・・・わくわくてかてか

      期待に満ちた気持ちにより、肌つやが良くなっているように感じされるさま。

 

造語系

あぼーん・・掲示板のレスが消えること

      英語でa bone(骸)の意味から。

 

アンチ・・・対象に嫌がらせや迷惑行為など、敵対すること

 

合法ロリ・・・外見や声が幼く未成年のようだが、ちゃんと成人している女性

       とにかくいいものだ。

 

自宅警備員・・・ニート

        うらやまけしからん。

 

DQN(ドキュン)・・・非常識で知識や知能が乏しい人を指す言葉

 

なう・・・今現在~してる

 

虹・・二次元のこと

 

ぬこ・・・猫 かわいい かわいいゾ

 

脳内お花畑・・・能天気な思考回路をもつ人物を表す語

 

腐女子・・・男性同士(BL)の恋愛を好む女性

 

フラグ・・・未来の予測,伏線

      フラグが立ったという使い方が良くあるよう。

 

マジ卍・・・意味はよくわからない

 

マジレス・・・ネタなどに大真面目にレスをすること

 

香具師(やし)・・・やつ,あいつ

 

夢女子・・・主に二次元の男性キャラクターの恋愛作品を好む女性

構文系

ここは天国か・・・たいへん素晴らしいもの、幸せなもの

 

ずっと俺のターン・・・独壇場なさま

 

 

まだまだありそうですが、主に使われていたところは

こんなものでしょうか。

時代を感じますね。。。

 

以上 しおんでお送りしました。