ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

「一途な人」はどうして報われないのか…【恋愛】

はいどうも ひいらぎです。

 

一途って素晴らしいですよね。

ほかに見向きもせずただその人だけを思い続ける。

僕もすごい一途で、ほんとに尽くしてしまうタイプなんですよね。

でも、自分が一途でも相手も一途ってことはそんなに多くないですよね。

最初はみんな相思相愛だと思うんですが…。

 

結局一途な人って優しいんですよね

でも優しいだけじゃ恋愛は続かないと…。

 

まぁ付き合うきっかけが一番左右されるかなと思うんですけど。

例として挙げてみましょうか。

※注意点としてマイナス面が多いのでメンタル弱い方はお控えを…

 

付き合うきっかけ

気になる人ができて、どんな人か知りたい。

これはよくあると思います。

学校だったり仕事先、あるいはSNSで見かけたときに、

この人どんな人なんだろう、話してみたいなという感情ですね。

そこから恋愛に発展するかどうかは、お互いの波長が合うかとかありますが、

「話していて楽しい」や「趣味とか好みが合う」になると意識し始めますね。

会話が続いたり、通話したりすると自然と気が合う人だなって思い、

恋愛につながることが多いと思います。

 

ただSNSに限ったことではないですが、気分が沈んでいたり、病んでいたりしているときに、

誰かから優しくされて話していくうちに気になる存在になってしまう。

このケースよくあると思うんですが、こういうタイプはあまり続かなそうに思えます。

失恋したときの喪失感だったり、そういう時に彼氏(彼女)の存在が恋しく思い出します。

それにより恋愛のハードルというのが低くなってしまうんだと思います。

たまに見かけませんか?

別れて数日、1週間程度で新しい人と交際しているのを…。

周りからは「うーん」って感じですが、最初は案外うまくいくんです。

でも日がた経つにつれて、冷静になってみると「あれ?」ってなるのも珍しくありません。

たまたま気が合うだとかそういうケースもありますが。

まぁ 好きな人ができて別れたとか浮気なら別ですがww

 

 

アプローチして(されて)興味を持ち始める

これは二通りありますかね。

  • 知り合いとか友達、かかわりのある人に(から)アプローチする(される)
  • 知らない人に(から)熱心にアプローチする(される)

 

友達や知り合いから恋愛に発展するというのは、今はありがちでしょうか。

友達でも全部知ってるわけではなくて、ふとした時に「好み合うな」とか、

そういう感じになって友達以上の関係になることもなくはないです。

こういう場合は、結構自然な感じで付き合いやすいですが、

友達からスタートしているので、別れた後が疎遠になりやすいです。

まぁ別れ方にもいろいろあって一概には言えませんが…。

 

喧嘩別れならもちろんですが、友達に戻ろうはあまり信用なりませんよ(実体験)。

友達に戻ったはいいけど、明らかに会話が減りますし、接点が少なくなるんですよね。

そうなると必然的に距離が空きますし疎遠になりやすいです。

これって一途の人に多いですね。

チャラチャラ系とか恋愛経験が多い人は案外友達に戻りやすいですが(偏見)。

 

 

知らない人と恋愛に発展するのは、一目惚れがほとんどでしょうか。

いきなり告白する人もいれば、上にあげた気になる人として会話し始めるか。

好きでもないけど付き合って、のちに好きになるってことあるらしいですね。

僕はあまり分かりませんが()

付き合ってから次第にお互いを知っていく感じでしょうか。

最初は続きそうですが、2,3か月経ってくると違和感というか、

何かすれ違いを感じたりすることはあるらしいです。

こうなってくると自然消滅とか疎遠になったりしますね。

 

 

ではなぜ一途な人は報われないのか

男女とも恋愛において重視するポイントは…?

1番は満場一致の性格です。

確かに気が合う人でないと続きませんもんね。

 

2番は男性は顔 女性は価値観だそうです。

男性はやはり面食いが多いでしょうか。

外見より内面重視って人は女性に多い傾向にあります。

美女と野獣って言葉があるくらいですもんねww

 

一途な人はどう思われるのか…?

基本的に好印象です。

  • 大切にしてくれそう
  • 浮気などの心配がない

まぁ だからと言ってただ一途なだけでは自己満足な部分もあるのが現状です。

一途というと大抵は優しい人だと思います。

気配りができたり、相手のことを考えてくれたりとかですね。

それなのに続かないってことあるんですよね。

 

一途な人は優しい人が多い

ほんとにそうなんですよね。恋愛でよく言われるのが、

優しすぎるとかえって苦痛だとか、

みんなに優しいから特別感を感じないとかあるんですよね。

 

またその優しさを利用して、恋愛関係なのか(?)という

都合のいい関係に成り下がったりもするんですよね…。

悲しいです。

 

喧嘩とかでも、あまり攻め立てずに一方的に言われて謝罪する。

喧嘩ってお互い主張するから喧嘩であって、

一方的に言われて「ごめんなさい」や「気を付ける」は効果的ではないんですよね。

むしろこれが長く続くと、口だけだとか言われだしますよ。

喧嘩するほど仲がいいっていうのは、

ちゃんと喧嘩して初めて成り立つんじゃないかと思いました。

 

別れ方に多いのは…

圧倒的に一途な人が振られる

これはもうなんでなんでしょうね…。

振られ方としては>>>

一途なのはうれしいし、愛されてるって感じるけど、

自分が好きがどうかわからなくなった。それに応えれる自身が…。

自分にはもったいないくらい。

もっと他にいい人がいるはず。

 

多分このどれかではないでしょうか。

好きかどうかわからなくなったはともかくとして、

もったいないだとかほかにいい人だとか意味わかりませんよね。

僕(私)にとっていい人があなたなんだからとした言いようがない。

でもそうじゃないらしいんですよね。難しいです。

 

一途なのはいいことなんだけど、半年,一年と長く続いていくと刺激というか、

なにかマンネリ化だったり起きてくるんですよね。

それを乗り越えれば結構落ち着いたりはするんですが…。

 

ただ外的要因もあったりするので二人だけの問題じゃなかったりもします。

例えば、応援してくれる人がいなかったりとか、狙っている子がいたりとかね。

それこそ略奪愛とかありますし。

 

ではどうすればいいのか

分かりません。これしか言えません。

やっぱりいろんな人がいていろんな性格があるので、

ほんとにこれといって言うのは難しいです。

特定の人にだけ好かれたいとかいうのならまだ分かりやすいですが…。

 

別れを告げられた時って、一途な人は後悔したり病んだりすると思います。

あの時どうすればよかったんだろうとか言い出すと、もう止まりませんよ()

別れた後にポエムを書き出す人とか未練タラタラな様子を相手が見たらどう思うでしょう。

復縁なんてもってのほかです。

何が足りなかったのか自分磨きをしていったほうが、

より自分のためになるかなと思います。

 

一途はほんとに素晴らしいです。

大切なものです。

それに加えて何か一つ強みになるものを身に着けたら、恋愛は続くのかなと思います。

 

人生には解決法なんかないんだ。あるのは前に進む力だけだ

by サンテグジュペリ

 

以上 しおんでお送りしました。