ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

【雑談】«⑦» Twitterでよくあるデマ情報、正しい知らせについて二宮結婚を例に…

はいどうも ひいらぎです。

 

今日昼過ぎごろでしょうか。

Twitterで嵐の二宮和也が結婚するという知らせが入りましたね。

あっという間にトレンド入りしててさすが影響力があると…。

そんなことではなくて、中には「急すぎる」「どうせデマだろ」と、

色々書かれていましたね。

たいていこういう急なニュースって信ぴょう性が低かったりするので、

正直僕も本当なのかなって疑って色々調べたりしました。

すると20時に発表があると…。

あ、事実なんだなって思いましたねw

 

いやでも最近SNS解禁したりと、ファンに向けていろいろな活動をしてましたね。

ファンの対応というか、多分発表する時期に疑問を感じましたね。

裏の事情か絡んでいるとかそういうのはまぁどうでもいいんですが、、

メディアはこういう情報をすぐ嗅ぎつけて報道しますしね。

僕自身メディアとかあんまり好まないんですよね。

私利私欲のために他人を鑑みず、知りたいことを追求するという姿勢が好きになれないんですよね。

確かに有意義な情報もあるでしょう。

ただ、今回は結婚と妊娠ですし、発表したい頃合いだとかあったと思うんですよね。

だけれど先に報道されたら何か発言しなきゃならない。

なんともまぁ難しい問題ですね。

かといって無視じゃないけど反応しないでおくと、それでデマだとか騒がれたりするかもしれないし。

個人的に言わざるを得ない状況になったんじゃないかと思うんですよね。

 

となると、メディアですか。

今回は事実でしたが、話題性を図るために情報を持ったり、デマを流したりするものもあるんですよね。

Twitterでもたまに流れてきますよね。

トレンドに載ったり、リツイートで回ってきたりと。

事実かわからないけど反応の多さで、信じ込んでしまう人もいるわけです。

例を挙げると、地震などの災害時でしょうか。

「動物園からライオンが脱走した」と画像とともに拡散されたツイートがありました。

あまりにも拡散され知れ渡ったので、事実と勘違いした人がいました。

ニュースに取り上げられたくらいですし。それくらい影響力があるってことですね。

SNSは…。

 

だから僕らは、流れてきたjぷ法をそのまま鵜呑みにするんじゃなく、

まずは事実確認というか、調べてみたりすることですね。

僕はいつもそれを心掛けているので、そう騙されたりすることは無いんですが…。

ネットやSNSって独断と偏見にまみれた情報の氾濫なので、いかに判断できるかが大事なのかなと思います。

 

 

 

まぁでもおめでたいことですよ。

かなり長くお付き合いされていたそうなので、ようやくゴールインができたって感じですね。

賛否両論あると思いますが、お互い歩んできた人生を否定する権利はないのでね。

ファンであれば歓迎して、さらに応援してあげましょう。

日本のトップアイドルですからね、嵐は。

 

後追記みたいな感じなんですが、文藝春秋の記事中に「嵐の5人にはそれぞれ交際相手がいるが…。」

という記述があったんですがそれはwww

実際どうなんでしょうね。

結婚発表よりこっちの方が話題になりそうではあります。

何はともあれ結婚おめでとうですね。

 

以上 しおんでお送りしました。