ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

2019 『エリザベス女王杯』予想&サイン

はいどうも ひいらぎです。

今回はエリザベス女王杯について考察、予想していこうかなと思います。

 

エリザベス女王杯

牝馬限定のG1レースで、国内トップの牝馬が争う大きな一戦です。

京都競馬場 芝 2200mで開催されます。

 

 

予想

予想なんですが、近年は荒れ気味なので人気通りに決まらなさそうと思います。

3歳馬の2頭が台頭していますが、どうなんでしょう。

 

f:id:shion_Hiiragi:20191110141909p:plain

 

僕自身の予想としては

  • 前走G1,G2以外のレース馬は力不足
  • G2レースで10番人気以下
  • 単勝オッズ100倍以上の馬
  • 追い込み馬

に該当するものは切りました。

根拠としては、過去のデータで一度も連対していないからです。

前走レースに関しては、条件戦・ハンデ戦は馬券外にしかなっていません。

 

そうすると

ラッキーライラック

④ウラヌスチャーム

⑥クロコスミア

⑧クロノジェネシス

⑩フロンテアクイーン

⑪ラヴズオンリーユー

⑯スカーレットカラー

の中で決まると予想します。

 

ただ人気ワンツーは絶対決まらないです。

⑪ラヴズオンリーユーですが、間隔が開きすぎています。

前走が優駿牝馬(オークス)のローテは過去に無く、不安材料です。

蹄を痛めたことで秋華賞を回避したのですが、状態面でも少し心配な面があります。

勝ち負けはできそうですが、古馬との対決でどこまで力を発揮できるかが勝負どころです。

 

一方⑧クロノジェネシスは過去傾向や状態共に推せる馬の一つです。

前走秋華賞を制覇と力は示していますし、このローテは勝率が高いです。

レース内容は後続から差す競馬になりました。

脚も十分使える馬なので、あとは騎手のレース運びが大事になってきますね。

 

⑥クロコスミアを穴馬として推奨します。

過去二年連続で2着という惜しい結果ですが、間違いなく巧者です。

前走も悪くなく、ローテも問題ないですし、

全然勝ち負けがあっても不思議じゃないです。

 

 

競馬には、世相の状況を表す馬が馬券に絡むことが良くあります。

八百長だとささやかれていますが、実際どうなんでしょうね。

偶然としては、あまりにも合致するものもあったので…。

競馬の裏の顔って怖いですね。消されますよ(適当)

 

サインについて

皇族と関係がある…?

エリザベス女王レース当日に、天皇、皇后両陛下のパレード「祝賀御列の儀」が行われます。

両陛下が乗るオープンカーのナンバープレートは、

パレードのために特別に設置される「皇10」なんです。

そしてその⑩にはフロンテアクイーン

クイーンですよすごい偶然ですよね。

 

 

最終見解

1着 : ⑧⑩

2着 : ⑥⑧⑩

3着 : ④⑥⑧⑩

の3連単フォーメーションで行こうかなと思います。

人気馬としては⑧クロノジェネシスでいいと思います。

またサインが結構強力なので⑩は組みたいと思い、こういう買い方にします。

参考までに

 

以上 しおんでお送りしました。