ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

【雑談】《⑫》 元KARAのク・ハラの自殺について

はいどうも ひいらぎです。

 

残念なニュースが報道されました。

人気女性アイドルグループ「KARA」のメンバーだった歌手ク・ハラさんが、

24日午後6時9分ごろ、ソウル市江南区内の自宅で死亡しているのが発見されました。

28歳という若さでこの世を去りました。

女性アイドルグループf(x)の元メンバーで歌手のソルリさんが、

先月14日に25歳で自殺してから41日目のことです。

 

このソルリさんは、ハラさんの親友で深い親交を交わしていたようです。

写真共有SNS「インスタグラム」では、追悼の意を表し、ソルリさんとの写真や、ライブ配信をしていました。

内容としては、

「ソルリ、姉さんがこうしてあいさつするしかないのが申し訳なくて。

そこに行って、本当にあなたがやりたいとおりに過ごして。

姉さん、あなたの分まで一生懸命生きるから。一生懸命やるから」と涙を流していました。

続いて「皆さん、私は大丈夫。私はソルリと本当に親しい関係だったので、

こんな形ではあるけどソルリにあいさつしたくて、皆さんにライブ映像を届けた。

すみません。ごめんなさい。皆さん心配しないで。ソルリ、さようなら」

と付け加えました。

 

本当に悲しいですね。

親友の分まで生きると言っていましたが、結果的には後を追う感じになりましたね。

KARAはちょうど僕の世代で、

韓流というジャンルを確立したといってもいいくらいの人気と知名度を上げたばかりに、とても残念です。

 

なぜ自殺をしてしまったのか…。

まだ若いし、将来性の有望もあるのにも関わらず命を絶ってしまったのか。

実はハラさんは、元交際相手とのトラブルで暴力問題がありました。

昨年9月頃に、元交際相手と暴行や違法撮影などをめぐって告訴合戦を繰り広げていた。

 

ことの発端は人間関係のトラブルで、恋人相手(以下A氏)との別れ話になった。

大きな口喧嘩になり、暴力やハラさんの髪を掴んだり、空気清浄機を投げつけたりと、

全身にアザガできるくらい喧嘩したそう。

ハラさんもA氏もけがをしていて、お互い謝罪を求めていたが、

A氏が性関係の脅迫動画を送りつけたり、土下座を求める動画が監視カメラに映っていたり、

「芸能生活を台無しにしてやる」などと脅迫したとみられる動画もあり、

世間でのA氏の対しての批判がとてつもなくあった。

そしてこの問題に対して、約1万5000人の女性がソウル市内で男性のリベンジポルノ行為に講義するデモ集会を開催しました。

また、ネットユーザーらが韓国大統領府公式サイト内で「リベンジポルノ犯罪への懲罰を求める請願活動」を立ち上げ、20万人を超える賛同者が集まった。

韓国の法律によると、賛同者が20万人を超えた請願は当局によって受理されるようです。

 

しかし、少数派ながらもハラサンに対しての批判もあったのは事実です。

別れ話から暴力問題に発展し、さらには脅迫されたということがあり、

この問題について法廷で争ったこともあり、精神的にダメージを受けていたそうです。

5月に一度自殺を図っていて、自宅で意識不明な状態で発見されていた。

この時は命に別状はなかったが、深刻な「うつ」に悩まされており、

マネージャーもそうしたハラの様子を心配していたという。

 

韓国事務所との契約も満了したハラさんは、

6月から芸能事務所「プロダクション尾木」に所属し日本で活動を始めました。

9月には日本ソロデビューシングルを発表。

11月の14~19日では日本ツアーを行っていました。

それから一週間後には命を絶ってしまうという…。

 

インスタグラムでは、たびたび意味深な投稿をしていたようです。

「つらくてもつらくないふり、痛くても痛くないふり」

「幸せなふり、大丈夫なふり、もうやめにしたい。心配をかけるのも嫌だ」

などと同じ投稿を何度もしていたようです。

極めつけは、

自殺前日に「アンニョン」(韓国語で「こんにちは」と「さようなら」のどちらの意味もある)という短い投稿をしたようです。

すぐに削除されたそうですが、これを不審に思ったマネージャーが連絡を試みたがつながらず、

自宅へ行ってみるとハラさんはなくなっていたという。

何とも言えないですね…。

 

元恋人との別れを機に、DVや脅迫、大衆からの批判などなど、

精神的にも肉体的にも辛かったと思います。

ましてそれに加えて親友の自殺ですもんね。

本当にどうしたらいいかわかんないくらい気が動転するだろうと。

 

実際そんな立場に僕が立ったらどうなるんでしょうか。

確かに生きるのがやっとというくらい辛くなると思います。

というか想像つきませんね…。

 

ただ言えることは、本当にお疲れさまでした。

そして向こうで親友ソルリさんと楽しい時間を過ごしてください…と。

 

以上 しおんでお送りしました。