ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

2019 『マイルチャンピオンシップ』予想&サイン

はいどうも ひいらぎです。

今回はマイルチャンピオンシップについて考察、予想していこうかなと思います。

 

マイルチャンピオンシップ

3歳以上のマイルG1レースです。秋のマイル王決定戦。

京都競馬場 芝 1600mで開催されます。

マイル戦線では長らくトップホースが不在という印象を受けます。

10番人気以下の好走も多い、波乱傾向のG1レースですね。

 

 

予想

ダノンの2頭が台頭していますね。

それに対抗するようにインディチャンプが争っているといった感じです。

例年中穴が好走し、まぁまぁの配当が続いてます。

なので今回も中穴1頭何かしら入り込んでくるのではと思いますね。

 

f:id:shion_Hiiragi:20191117025411p:plain

 

消去法として

  • 前走10着以下
  • 前走着差1.0s以上
  • 牝馬で当日6人気以下
  • 前走天皇賞で当日5人気以下
  • 前走毎日王冠で4人気以下
  • 前走6人気以下のG2以下で当日オッズ15倍以上

以上のどれかに該当する馬は、過去のデータで馬券になっていません。

よってそれらを×としました。

また、3歳馬や7歳以上の馬は戦績が良くないので△を示しました。

 

そうすると

①ダノンキングリー

②グァンチャーレ

③マイスタイル

⑤インディチャンプ

⑫モズアスコット

⑭ダノンプレミアム

⑮ダイアトニック

⑰レイエンダ

の中で決まると予想します。

 

軸としてはダノン2頭となるんですが、

僕は⑭ダノンプレミアムを推します。

理由としては、①ダノンキングリーは騎手が変わることです。

新馬戦からずっと戸崎だったのですが、今回は横山典のテン乗りです。

また3歳ともあって、今回のメンツでは勝ち負けは少し厳しいかなと思いました。

一方⑭ダノンプレミアムは前走天皇賞を惜敗し、実績としては申し分なし。

騎手も川田が継続し、不安はない。

 

相手には⑮ダイアトニック、⑰レイエンダを推したい。

どちらも外人騎手で、前走レースのローテを踏んでいます。

かつ結果も2着、3着と良い走りをしています。

気になる点としては外枠でしょうか。

レース展開次第では本命にもなりうるかと思います。

 

穴として③マイスタイル、⑫モズアスコットを推したい。

③に関してはローテを踏んでおり成績も悪くない。

前々走では2000m重賞を勝利しており、距離適性もあると感じた。

騎手はベテランの田中勝で今年初のG1騎乗なのが不安点だろうか…。

 

⑫は去年の暮れまでは強豪馬だったが、去年の終わりから今年は成績が振るわなかった。

着実に調子を取り戻し、着順は少しずつ上がってきた印象。

前走ではローテのスワンステークスを2着に入り込んだ。

レース内容も後方から差し切ったもので、このレースで復活する可能性も…。

 

 

サインについて

野球大会プレミア12

今日、マイルチャンピオンシップが開催されますが、

もうひとつ東京ドームで開催されるものがあります。

それは、プレミア12です。日本VS韓国の決勝戦が行われます。

前回のラグビー大会では、見事にサインがリンクしました。

つまりスポーツに関係して連動するのでは…と。

 

馬名にプレミアがつく馬が一頭だけいました。

⑭ダノンプレミアムです。

もう間違いないです。本命としましょう()

もう一つ12番枠より⑫モズアスコットも連動してきそうです。

 

 

最終見解

1着 : ⑭⑮

2着 : ③⑫⑭⑮⑰

3着 : ③⑫⑭⑮⑰

の3連単フォーメーションでいきましょうか。

 

⑭が主軸ですが、もしダノンプレミアムに勝ち負けできるとしたら、

⑮のダイアトニックが一番可能性があると思いました。

距離適性もあり、スミヨン騎手も期待できるので十分勝負できると思います。

穴の③⑫が2着に入ればまぁまぁの波乱は期待できそうです。

参考までに

 

以上 しおんでお送りしました。