ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

2019 『ジャパンカップ』予想&サイン

はいどうも ひいらぎです。

今回はジャパンカップについて考察、予想していこうかなと思います。

 

ジャパンカップ

3歳以上の長距離国際G1レースです。

東京競馬場 芝 2400mで開催されます。

例年ハイレベルなメンバーが揃い、国際レースであるが、

今回は日本馬のみとなった。

 

 

予想

特に突出した馬がいなく、人気が分裂する形になった。

軸にするのが難しいが、このレースでは1番人気の信頼度が比較的高いので、

②ワグネリアンを主軸にしたい。

f:id:shion_Hiiragi:20191124041932p:plain

 

消去法として

  • 前走10番人気以下
  • 前走着差1.0s以上
  • 間隔10週以上
  • 6歳馬
  • 関東馬で関東騎手

以上のどれかに該当する馬は、過去のデータで馬券になっていません。

よってそれらを×としました。

また、当日オッズ30倍以上の馬や戦績が良くないものは△を示しました。

 

そうすると

②ワグネリアン

 

 

④ムイトオブリガード

⑤スワーヴリチャード

⑥ユーキャンスマイル

⑧レイデオロ

⑨ルックトゥワイス

⑬エタリオウ

の中で決まると予想します。

 

 

軸は先ほども言ったように②ワグネリアンで信頼してもいいと思います。

昨年のダービー覇者で、これまで大きく崩れていないので安定感はあります。

外人騎手ではないが、 勝率の高い川田が騎乗するので安心してもいいでしょう。

 

相手には⑥ユーキャンスマイルを推したい。

 

実績面、距離適性も問題なし。

前走天皇賞というローテを踏んでいるので、順当にいけば馬券にはなる。

 

穴として④ムイトオブリガードと⑨ルックトゥワイスを推したい。

 

④は前走G2重賞を完勝しており、また外人騎手のテン乗り。

その割には人気が少し下だなと思いました。

展開次第では全然勝ち負けもできる馬ですし、穴というか軸にしてもいいレベルですね。

 

⑨は騎手が定まっていなくテン乗りが多いですね。

成績もこれといって着目するほどではありませんが、

前走では後方から差す競馬になった。上りハロンは2位で脚は十分に使えるものだった。

今回もテン乗りですが、外人騎手なので期待してもいいと思いました。

オッズ的にも妙味があるなと…。

 

 

サインについて

沢尻エリカの逮捕

最近話題となりましたね。

競馬ではエリカ賞というレースがあり、それに出走したのが⑪シュヴァルグランのみです。

 

安直すぎたでしょうか。

まだあります。

沢尻エリカの大河ドラマでは、代役として川口春奈が抜擢されました。

実は川口春奈の誕生日が②ワグネリアンと一致するんです。

すごい偶然ですよね。

こんなものでしょうか。

 

 

最終見解

1着 : ②⑥

2着 : ②④⑥⑨

3着 : ②④⑤⑥⑨

の3連単フォーメーションでいきましょうか。

 

②が主軸で、相手の⑥を手広く展開して予想しました。

⑧と⑬に関しては来てもおかしくないが、最近の戦績が思ったような結果じゃないので、

今回は思い切って切りました。

参考までに。

 

以上 しおんでお送りしました。