ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

【雑談】≪⑩≫ カゲロウデイズ(?) 鉄パイプ落下で男性死亡

はいどうも ひいらぎです。

 

19日朝のニュースで、

12階建てビル最上部から鉄パイプ、直撃した通行人男性が死亡。

ということがあった。

恐怖、本当に怖すぎますね。

 

詳しく話すと、

和歌山市の地元商社のビルの屋上で、9月上旬から看板の補修工事が行われていた。

現在は工事が終了し、足場の解体作業中だった。

その際に、最上部から鉄パイプ(1.5メートル)が落下し、

その近くの道路を歩いていた20歳代男性の頭に当たった。

男性は病院に運ばれたが、死亡した。

道路から最上部までは約40メートルほどの高さがあったという。

 

本当に不運としか言いようがないです。

ご冥福をお祈りします。

 

男性の頭部に直撃したそうですが、いったいどれほどの衝撃だったのか気になりました。

状況が状況なだけ不謹慎かと思われますが…。

1.5メートルの鉄パイプは約4キログラムだそうです。

初速度を0m/sとし、重力加速度をg(=9.8m/s)、高さが40mと仮定すると、

F(衝撃力)  = 2mgh/l

の衝撃力の公式を用いて、3,136Nが算出されました。

 

つまり、男性の頭部にぶつかった時の衝撃は313.6キログラムのものが、

衝突したことと同じです。

想像つきませんね…。

身近なもので300kgというと、シマウマです()

それが頭から…。

 

話を戻しましょう。

足場の解体作業で、こういった落下物は実は2度目だそうです。

前回は誰にも当たらなかったようですが、ちょっと不用心すぎるなと…。

場合によっては業務上過失致死容疑にも当たるらしく、業者の今後の対応が気になるところです。

 

 

ちなみにこんな事件、身に覚えがありませんか?

🎵「落下してきた鉄柱が僕を貫いて突き刺さる」

このフレーズです。カゲロウデイズです。

今回の事件と似通っていますよね。

まぁこれだけなんですけどもww

参考までに貼っておきます

 

 

以上 しおんでお送りしました。