ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

神秘的だった即位礼正殿の儀 歴史的な日

はいどうも ひいらぎです。

 

10月22日 今年限定祝日でしたね。

新天皇が即位し、国内外に知らせる大切な儀式です。

どれぐらい大切かというと、国内のお偉いさんたちが一斉に参列するくらい、、

 

f:id:shion_Hiiragi:20191023161756p:plain

 ※即位礼正殿の儀の様子

 

それくらい天皇は偉大ってことですね。

諸説によると、

世界で最も偉いとされているローマ法王と肩を並べるくらいの権威を

持っているらしいです。

もう畏れ多いですね。だから国民はあんなに崇拝しているんですよね。

あまり知られていないけど、それだけの権力である日本は素晴らしいものだ!

って愛国者みたいなことにwww

 

さて本題に入りましょう

即位礼正殿の儀とは

先ほども言ったように、新天皇が即位したということを国内外に

宣言するもので、とても重要な行事です。

 

 

当時その日は、朝から雨が降っていた。

式が始まる前、天叢雲剣の儀式が行われたが…

その天叢雲剣は、三種の神器の一つであり雨雲を呼び出すという言い伝えがあった。

それに応えるかのように、雨が降ったのではないかと囁かれたようだ。

 

そもそも天叢雲剣は名古屋の熱田神宮のご神体とされており、

ちょうど儀式の時間のとき、名古屋では快晴だったらしく…

 

その儀式が終わり即位礼正殿が始まるころには、雨が上がり

虹もかかったではないか。

天照大神の仕業とも…

そのうえカラスも鳴いたという報告も耳に入った。

カラスというと八咫烏(ヤタガラス)を思い浮かべますね。

八咫烏とは、三本足のカラスで神の使いとして崇められているものだ。

 

これだけで充分神秘的ですよね。

まだまだありますよw

 

ちなみにこの日にいろいろな現象が起きた。
  • 富士山の初冠雪が見られた。
  • 台風20号は消滅し、21号は日本列島から逸れるように進路が変わった。
  • 旧日本海軍の空母「赤城」がミッドウェー沖水深5280mで発見。
  • 静岡浅間神社の桜が開花。

静岡浅間神社の主祭神である木花咲耶姫命は、初代天皇の曾祖母にあたる人で、これもまた縁がある。

 

本当に偶然というべきか。

すごい不思議な力ですね。ファンタジーすぎて逆に恐ろしくも感じる。

 

新天皇の即位により、新たな時代が本格的に始まりましたね。

幸あれ。

 

以上 しおんでお送りしました。