ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

意外と知らない?! LINEの裏技・小ネタ

皆さんどうも ひいらぎです。

 

LINE

 

使っていますでしょうか?

今や連絡手段の一つともなり、多くの人に使用されているLINE。

今回は、そのLINEについて裏技というか

いくつかの小ネタを紹介していきたいと思います。

 

目次

 

 

ブロックされているか確認したい

これはとても簡単で、ほぼ確実にブロックされているか確認できます。

それはLINEスタンプを利用することです。

みなさんも普段よく使うことでしょう。

確かにボタン一つでコミュニケーションが取れますもんね。

 

そんなスタンプの違った使い方がこちら

f:id:shion_Hiiragi:20191019032158p:plain

スタンプ情報から適当なスタンプを選び、上のような画面を表示します。

その後、左側の「プレゼントする」を押すと、送りたい友達一覧が出てきます。

ここでブロックされているか確認したい人を選択しましょう。

 

選択した人にブロックされていなければ、問題なくプレゼントできます。
※実際にプレゼントは送らなくても確認できます

もし、ブロックされていたら、

「既にこのスタンプを持っているためプレゼントできません」

といった表示が出ます。

ただ、本当に持っているケースもあるので、

2つ3つほど別のスタンプで確認してみてくださいww

 

 

既読を付けずにトークを読みたい

何が送られたのか気になる。

でもまだ既読はつけたくない!

そんな人もいるかもしれません。 はい、ここにいました柊です()

 

やり方としてはそれほど難しくないです。

まず端末を機内モードにセットしてください。

その状態でトークを開けば、既読を付けずにトーク内容をチェックできます。

戻るときは必ずタスクからLINEを終了しておきましょう。

そうしないと既読が付くことがあるので要注意です。

 

 

ビデオ通話から音声通話に戻りたい

例えば普通に通話していて、ふとした時やビデオで通話したい

と思うときもあるかもしれません。

一回ビデオ通話にしてしまうと、切るまでそのままビデオが表示されます。

音声に戻したいのに…!

 

そんなときに使えるのが、我らが機内モードです。

ビデオ通話中に機内モードを選択し、10数秒待ってから

機内モードを解除してください。

あんまり長い時間待機していると、切れてしまう可能性もあるので要注意です。

 

ただこの裏技は機種によってできないのもあります。。

 

 

特殊な方法で友達追加

皆さんはLINEで友達を追加するとき、どうしていますか?

大半の人はIDやQRコードであったり、ふるふるという機能を使っていると思います。

しかし、まだまだ他にも方法はあります。

 

f:id:shion_Hiiragi:20191019041540p:plainf:id:shion_Hiiragi:20191019041605j:plain

まずは友達追加から左の画面を表示し、招待を押す。

するとSMSとメールの二つが表示される。

ここでメールを選ぶと、どのメールを使用するか問われる。

今回はGmailを使用したので、右のような画面に移動する。

 

QRコードの上のurlに注目。

これが自分のurlで、検索してもちゃんと追加できるようになる。

LINEのトーク画面で送信したら、ちゃんとアイコンも表示されて

なかなか面白い機能でした。

 

ほかにもまだまだありますが、今回はここまでにしておきましょう。

以上 しおんでお送りしました。