ひいらぎしおんのユートピア

雑記とはなにか そうすべてに通ずるものだ

【2019年版】近畿のおすすめ紅葉スポット

はいどうも ひいらぎです。

紅葉の時期ですね。

日本だけでなく外国人観光客も多いこの日本の紅葉。

実は「日本の紅葉は世界で一番美しい」とよく言われています。

もちろん海外にも紅葉はあるんですが、種類が日本の方が倍以上らしいです。

26種類ほどの紅葉が日本にはあるらしくて、赤や黄などの葉の色が混在しているのは、珍しいものだそうです。

しかもお寺だったり神社だったり風景とマッチするので、

余計に風情を感じるものでしょうね。わびさびです。

 

では今回はその紅葉スポットを近畿に絞って紹介していこうと思います。

僕自身結構観光することが好きなので、実際に見ておすすめしたものもあります。

 

 

🍁大 阪 の 紅 葉

大阪城公園

f:id:shion_Hiiragi:20191106143408j:plain

みどころ

背景の大阪城の白と、赤黄色に色づく紅葉のコントラストが美しいです。

大阪城公園東側の約1kmに渡るイチョウ並木がすごいきれいです。

また、300本のサクラの紅葉が楽しめる西の丸庭園もおすすめです。

スポット情報

例年の見頃は11月中旬〜12月上旬ごろ。

紅葉の種類はイチョウ、ケヤキ、ハゼ、サクラ。

ライトアップは無し。

住所

大阪府大阪市中央区大阪城

mapはこちら

入場可能時間

制限なし(一部施設を除く)

公式サイト

大阪城 公式へ

 

箕面(箕面大滝)

f:id:shion_Hiiragi:20191106143603j:plain

見どころ

日本の滝百選に選定されている落差33mの大滝があります。

真っ赤なカエデ越しに見る名瀑は、まさに絶景中の絶景です。

一目千本と呼ばれるスポットがあり、迫力のある紅葉が楽しめます。

スポット情報

例年の見どころは11月中旬~12月初旬ごろ。

紅葉の種類はイロハモミジ、オオミモジ、アカシデ、コナラ。

ライトアップは無し。

住所

大阪府箕面市2 箕面市 箕面公園

mapはこちら

入場可能時間

制限なし

公式サイト

箕面公園 方式へ

 

摂津峡公園

f:id:shion_Hiiragi:20191106151432j:plain

見どころ

敷地全体が山林地帯となっていて、ハイキングコースやキャンプ場などが設置されています。

芥川上流、大小の奇岩が清流の小渓谷沿いに連なり、園内には約420種の植物が繁茂しています。

モミジ谷やクヌギ谷など紅葉の見どころが多く、清流に紅葉が映え美しい景観を見ることができます。

野鳥も多く生息し、渓谷の清流のせせらぎを聞きながら森林浴、自然観察も楽しめます。

スポット情報

例年の見どころは10月下旬~11月下旬

紅葉の種類はサクラ、イロハモミジ、クヌギなど。

ライトアップは無し。

住所

大阪府高槻市原地内

mapはこちら

入場可能時間

制限なし

駐車場は9:00〜17:00まで

 

 

🍁京 都 の 紅 葉

嵐山

f:id:shion_Hiiragi:20191106184413j:plain

見どころ

赤や黄の錦に染まった嵐山を背景に、曲線の美しい渡月橋がかかる風景はとても有名です。

秋の嵐山を渡月橋から眺めると、鮮やかな色彩で覆いつくされ、

川面のさざなみが加わり、より一層華やかな景観に思わず見とれてしまいますよ。

トロッコ列車から見られる美しい紅葉や、名刹の天龍寺をはじめ、

紅葉に包まれる名所が多く、1日楽しめるのも魅力です。

スポット情報

例年の見頃は11月中旬~12月上旬

紅葉の種類はカエデ等。

ライトアップなし

住所

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町40

mapはこちら

入場可能時間

制限なし(ただし付近の寺や神社は17:00まで)

 

東福寺

f:id:shion_Hiiragi:20191106183425j:plain

見どころ

本堂と普門院、開山堂を結ぶ通天橋には、通天紅葉と呼ばれる、

葉が3つに分かれて黄金色になるカエデ数十本が見られます。

洗玉澗と呼ばれるカエデの雲海ができ、上からの眺めはまるで紅葉の海を見下ろしているかのようで素晴らしいです。

また、数々の塔頭が特別拝観をしています。

スポット情報

例年の見頃は11月中旬〜12月上旬

紅葉の種類はイロハモミジ、ヤマモミジ、トウカエデ。

ライトアップなし

住所

京都府京都市東山区本町15-778

mapはこちら

入場可能時間

11月〜12月初旬迄8:30〜16:00

12月初旬〜3月末9:00〜15:30

公式サイト

東福寺 公式へ

 

清水寺

f:id:shion_Hiiragi:20191106182733j:plain

見どころ

本堂の舞台と紅葉が眺められる奥の院は、絶好の撮影スポットです。

しかし、本堂は現在屋根の改修工事中のため本来の姿を見ることができないですね。

ただほかの名所もきれいに色づいているのでおすすめです。

スポット情報

例年の見頃は11月下旬〜12月上旬

紅葉の種類はヤマモミジ。

ライトアップ有り
11/16(土)〜12/1(日)・17:30〜(21:00受付終了)

住所

京都府京都市東山区清水1-294

mapはこちら

入場可能時間

通常拝観 6:00〜18:00

秋の夜の特別拝観(11月16日~12月1日)17:30~21:00

公式サイト

清水寺 公式へ

 

 

🍁奈 良 の 紅 葉

吉野山

f:id:shion_Hiiragi:20191106181709j:plain

見どころ

約3万本の桜の木と200〜300本のモミジの木が色づきます。

赤や黄、橙色に山全体が覆われ、見事な光景が楽しめます。

夜のライトアップも息をのむ美しさで感動しますよ。

スポット情報

例年の見頃は11月上旬〜12月下旬

紅葉の種類はサクラ、モミジ。

ライトアップ有り
(予定)11/2(土)〜11/30(土)・17:00〜21:00、

観光駐車場周辺、仁王門、おぎの谷をLEDなど40基のライトでライトアップ(場所)下千本・中千本公園。

住所

奈良県吉野郡吉野町吉野山

mapはこちら

入場可能時間

制限なし

公式サイト

吉野山 公式へ

 

奈良公園

f:id:shion_Hiiragi:20191106180238j:plain

見どころ

サクラ、イチョウ、モミジが順に色づきを見せます。

また1300余頭の鹿の群が公園に生育しています。

他所と比較にならないほど多種類の紅葉が初冬まで楽しめます。

若草山には山頂展望台があり、奈良市街と紅葉を一望できます。

スポット情報

例年の見頃は11月中旬〜12月上旬

紅葉の種類はモミジ、イチョウ、サクラ、ナンキンハゼ。

ライトアップなし

住所

奈良県奈良市春日野町、雑司町、高畑町、登大路町

mapはこちら

入場可能時間

制限なし

公式サイト

奈良公園 公式へ

🍁兵 庫 の 紅 葉

高源寺

f:id:shion_Hiiragi:20191106173738j:plain

見どころ

高源寺は紅葉の名所として知られる丹波の名刹です。

開山の遠谿祖雄禅師が鎌倉時代に中国天目山より持ち帰った「天目カエデ」が有名です。

色んな角度から見る風景は素晴らしいものです。

スポット情報

例年の見ごろは11月上旬~11月下旬

紅葉の種類はイロハカエデ,モミジ,テンモクカエデ。

ライトアップなし

住所

兵庫県丹波市青垣町桧倉514

mapはこちら

入場可能時間

8:30-17:00(入山は16:30まで)

公式サイト

高源寺 公式へ

 

瑞宝寺公園

f:id:shion_Hiiragi:20191106173944j:plain

見どころ

瑞宝寺は、豊臣秀吉に愛された場所のひとつです。

瑞宝寺には、秀吉が「いくら見ていても飽きない」と褒めたことから、

日暮しの庭」と呼ばれた庭がありました。

今は廃寺となっており、その跡地が整備されたのが瑞宝寺公園です。

約2,000本ものの紅葉があり、温泉街なので散策したりと色々楽しめます。

スポット情報

例年の見頃は11月上旬~11月中旬

紅葉の種類はモミジ、カエデ。

ライトアップなし

住所

兵庫県神戸市北区有馬町

mapはこちら

入場可能時間

制限なし

 

 

🍁滋 賀 の 紅 葉

比叡山

f:id:shion_Hiiragi:20191106173116j:plain

見どころ

比叡山延暦寺は世界文化遺産で、境内全域や比叡山ドライブウェイ、

奥比叡ドライブウェイでモミジ約2000本、サクラ約1000本が色づきます。

神社やお寺とともに楽しめ、とても落ち着きます。

ドライブコースもあり、車に乗ったまま紅葉が楽しめます。

スポット情報

例年の見頃は10月下旬〜11月中旬

紅葉の種類はヤマモミジ、ノムラモミジ。

ライトアップ有り 日没から21時頃まで

住所

滋賀県大津市坂本本町4220

mapはこちら

入場可能時間

8:30〜16:30

公式サイト

比叡山 公式へ

 

 

🍁和 歌 山 の 紅 葉 

高野山

f:id:shion_Hiiragi:20191106170603j:plain

見どころ

平安時代の始め、弘法大師によって開かれた日本仏教の聖地で、

山全体を総本山金剛峯寺という大きな寺に見立てており、山の至る所が寺であり境内です。

弘法大師が名づけたと言われる、壇上伽藍の蛇腹路が一番の見どころで、

奥之院や各宿坊寺院の境内で色づく紅葉も見ごたえあります。

和歌山といえば高野山といわれるくらい超有名な名所です。

スポット情報

例年の見頃は10月下旬〜11月中旬。

紅葉の種類はモミジ、イチョウ、コナラ、ブナなど。

ライトアップ有り 蛇腹路10月〜11月、17時30分〜(予定)

住所

和歌山県伊都郡高野町高野山

mapはこちら

入場可能時間

制限なし

公式サイト

高野山 公式へ

 

 

こんなものでしょうか。

やはりそれぞれの良さがありますね。

風情があってどれも素敵です。

より良い紅葉ライフを!!

 

以上 しおんでお送りしました。